- DATE/2018/11/11
- CATEGORY/吉村広
GE3アクション体験版からの改修点紹介②「遊びやすさの向上編」
皆さんこんにちは。
ゴッドイーターシリーズ総合ディレクターの吉村です。
先日に引き続き、体験版からの改修点についてご紹介させて頂きます。
今回は「遊びやすさの向上」に関わる対応内容をご紹介。。!
≫過去の連載記事はこちら
【連載1回目】GE3アクション体験版からの改修点紹介①「基本アクション編」
≫カメラの補正処理を最小限に調整
GE3のカメラには、
「プレイヤーが向いている方向の視野を広げる」という補正機能があるのですが、
体験版ではその補正によって「カメラが思う様に動かせない」という不満の声を頂きました。
「GE3として必要な視野の確保」と「カメラの制御性」の両立ができるよう、補正処理を最小限に調整させて頂きました。
≫エンゲージ演出のオプションに「縮小表示」を追加
エンゲージ演出のオプションは「オン」「オフ」の2種類でしたが、
TGSにてマルチプレイを試遊頂いた際、
「通常だと画面を覆いすぎるが、オフだと寂しい」
というご意見を受け、縮小表示を行うオプションを追加させて頂きました。
ぜひご活用ください!
≫攻撃の有効度の視認性向上
GE3では、攻撃の有効度を「エフェクト」と「ダメージ文字色演出」で表示していますが、
体験版での「有効度が判りづらい」というご意見を受け、
有効度「高」の文字色の演出を以下のように修正を致しました。
≪体験版≫
有効度「低」 =文字色がグレー
有効度「普通」=文字色が白色
有効度「高」 =文字表示時に、文字枠の色が一瞬オレンジになる
↓
≪製品版≫
有効度「低」 =文字色がグレー
有効度「普通」=文字色が白色
有効度「高」 =文字枠の色がオレンジになる
≫ジャストガード成功表示の視認性向上
体験版での「ジャストガード成功時のエフェクトが判りづらい」というご意見を受け、
エフェクトを追加いたしました。
本作のジャストガードは、灰域種アラガミの捕喰攻撃への対抗策として、
より重要なテクニックとなります。
無理しない範囲で結構ですので、是非狙ってみてください。
≫マルチプレイ時のチャットウインドウ表示入力を変更
体験版ではL3(Lスティック押し込み)でチャットウインドウが表示されますが、
強襲討伐等で熱くなった際に、無意識に押し込んでしまって暴発する事があるため、
入力を「L3の2回押し」に変更致しました。
安心してマルチプレイで熱くなって頂ければ、、と思います。
今回のご紹介は以上となります。
それぞれは細かな修正ですが、確実に遊びやすさは向上しておりますので、
ご期待頂けると嬉しいです。
次回更新は11月12日(また明日!)、
お届けする内容は
≫体験版からの改修点紹介③「個別アクション編」
を予定しています。
せっかくの機会ですので、詳細情報をお届けできれば、、
と思いますので、是非チェックしてくださいませ!