project G.E.公式ブログ

『GOD EATER RESONANT OPS』プロデューサーレター.Vol9

皆さんこんにちは。
「GOD EATER RESONANT OPS」プロデューサーの大塚です。

 

 

プロデューサーレター第9回となります。

 

 

1月はCMや『ラストイデア』、『テイルズ オブ ザ レイズ』とのコラボレーション等、様々な企画を行わせていただきました。
盛りだくさんでお送りさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか??
多くのお客様にプレイしていただき、開発チーム一同、感謝の気持ちで一杯です。。!

 

 

また、『ラストイデア』が切っ掛けとなり、レゾナントオプスをプレイしていただいている
お客様、引き続きプレイしていただきありがとうございます。。!

 

 

これからも様々なイベントや企画で楽しんでいただけるよう運営して参りますので、
ぜひよろしくお願いいたします。。。!

 

 

 

それでは、早速今月もいくつかお知らせしていきます。

 

 

 

 

600万DL達成! 

 

 

 

 

改めまして600万DL達成、ありがとうございます。。。!

 

現在感謝の気持ちをお伝えするべく記念キャンペーンを実施中です。
ログボで最大Gジェム10,00010連ガシャチケットを獲得できたり、
レアアイテムが獲得できるアバドンフェスが毎日遊べたりと色々ご用意させていただいておりますので
是非バレンタインイベントの合間にお楽しみください。

 

 

 

イベント「雪嶺へのバレンタイン」について 

 

 

 

 

イベントの「交換所」はもうご利用になられましたでしょうか??

 

イベント内で獲得できるチョコをゴッドイーターに渡すと、
絆ハートを受け取ることができます。。!

 

是非。。!全員に渡してあげてください。。。!

 

そして交換所の一番下にあるキャンディは、
3月に登場するホワイトデーの交換所でご利用可能となりますので
チョコが余った方は交換をお忘れないようご注意ください。。!

 

 

 

続きまして、今後のアップデートについてお伝えいたします。

 

 

 

今後のアップデートについて 

 

 

次回のアップデートは新しい機能が!という感じではなく
今ある機能を便利に、わかりやすくする、といったような内容になっております。

 

 

 

イベント「Op.ブローディア」について 

 

 

次回開催時には少し使い勝手がよくなります。

 

まずはブローディア専用のチーム編成がようやくできるようになります。
大変お待たせ致しました。。。

 

リリース後は現在ご利用になっている通常編成のコピーからになります。
専用編成の数は通常編成の数と同じになりますので「それでも足りない」という方は
通常編成の枠を拡張していただけますと幸いです。

 

またDPの回復量の上限を5→10に変更させていただきます。
1プレイにかかる時間がとても長いイベントですので、
全回復にかかる時間を最大15時間→30時間という変更になります。

 

なので毎日欠かさずプレイという感じではなく、お時間ある時にコツコツプレイしていただく、、
といったような形でお楽しみいただきたいと思っております。
「Op.ブローディア」は他にもいくつかアップデートがございますので、
そちらは次回更新時に告知にてお伝えさせていただければと思います。

 

 

 

「遺された神機」RankA 解放 

 

 

スキルインストールにもアップデートです。
「遺された神機」が溢れてお困りの方、お待たせしました。。!
「遺された神機」のRank Aが近いうちにリビルド可能になります。

 

Rank Sに関してはその先の追加とはなりますが、そう遠くはない未来に解放予定です。
各神機を思い思いの最高の状態にぜひ仕上げてみてください。。。!

 

次回「禁忌領域踏破作戦」イベントよりご利用可能になりますので、もう少しお待ちください。。!

 

 

 

共鳴強化の仕様変更 

 

 

共鳴レベルを上げる際に、
現在は素材にする神機の合算値による確率によって成功か失敗かという仕様となっておりますが
経験値のように積み上げ式へと変更させていただきます。

 

特に★5神機の共鳴効果をLv9→10にする時は素材のランクや手間を必要としていましたが、
今後は素材をコツコツと投入していけば必ず共鳴LvをMAXにできるようになります。

 

共鳴機能は高難易度のアラガミを討伐する上では非常に重要な機能となるのですが、
「共鳴の仕組みがわかりにくい!」という問題は認識しております。

 

TVCMやコラボで新しくレゾナントオプスを遊んでくれるお客様が増えた1月、2月は
特にそういったお声をお見かけしたなと。。。わかりにくい作りで申し訳ありません。
共鳴効果を見た目でわかりやすくする改善は、
もう一つ先のアップデートで行わせていただく予定で準備中となります。
今しばらくお待ち下さい。

 

 

 

「段位認定試験」(仮称)について 

 

 

次回アップデートではないんですが3月中旬頃に登場します。

 

簡単に説明すると、今まで登場した様々なアラガミを倒して段位(仮称)を
獲得していくコンテンツとなります。

 

ミッションには「レアリティ制限」や「ターン制限」などのお題がある場合があります。

 

初期リリース時には、すごく難しい、という程ではないですが、
定期的に難易度の高いアラガミを追加していく予定です。

 

編成を試行錯誤しながら遊べるように現在調整中となりますので、
こちらもお楽しみにお待ちいただけたら幸いです。。。!

 

次回のアップデートに関してはこれまでと比べると少し地味に感じてしまうかもしれませんが、
よりストレスなく遊んでいただくために必要な内容だと思っております。

 

 

 

 

今回のお知らせは以上です。

 

 

次の大きなアップデートは4月に実施させていただく予定となっております。

 

 

4月といえば、、レゾナントオプスは4月4日に2周年を迎えます!

 

 

次回のPレターでその内容をご紹介させていただくべきか、
それとも2周年のタイミングでお披露目させていただくか、正直悩んでおります。
そのため、次回のPレターはもしかしたら内容が少し薄くなってしまうかもしれませんが、
予めご了承ください。

 

 

それでは、引き続き開発一同頑張っていきますので、応援の程、よろしくお願いいたします!

『GOD EATER RESONANT OPS』プロデューサーレター.Vol8

皆さんこんにちは。
「GOD EATER RESONANT OPS」プロデューサーの大塚です。

 

 

プロデューサーレター第8回となります。

 

 

年末年始を駆け抜け、もう1月も終わろうとしているのかと改めて感じます。
はい、プロデューサーレターの時期となりました。
月日が経つのがこんなに早いのかと思ったら、またすぐに1年も終わりそうな
勢いになるんだろうなぁと感じつつ、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

先月お伝えした通り、

現在レゾナントオプスは盛りだくさんでお届けさせていただいておりますが、
度重なる不具合でご迷惑をおかけしております。本当に申し訳ございません。
いくつかすでに対応を終えているものもございますが、
引き続き調査、修正対応を行っています。今暫くお待ちいただけますと幸いです。
最新情報をお伝えする前に改めてお詫びを申し上げます。

 

 

 

 

それでは、早速今月もいくつかお知らせしていきます。

 

 

 

 

600万DL達成! 

 

 

 

まずは皆さんにご報告です。
先日「ゴッドイーター レゾナントオプス」600万DLを達成いたしました。。。!
本当にありがとうございます。

 

1月9日からは約1年半ぶりのTVCMを実施させていただきました。
ご覧になられた方もいらっしゃったとは思いますが、
今回は全く印象の違う映像を2本制作しました。
「876TV Youtube」にて期間限定で公開されておりますので、
ぜひご覧いただけたらと思います。。。!

 

 

 

 

 

 

また(株)スクウェア・エニックスさんのタイトル「ラストイデア」とのコラボもありと、
予想を上回る多くの方々にレゾナントオプスを遊んでいただき、
今回600万DL達成となりました。。!

 

この感謝の気持ちをお伝えするべく、600万DL記念CPをご用意させていただく予定です。
少し準備にお時間をいただきたいので、
開始は2月の中旬頃を目安に進めさせていただきたいと思います。

 

「感謝と還元」をテーマに施策をご用意する予定で進めております。

 

少しお待たせしてしまうので、今すぐ何かできる事。。。
といたしまして、600Gジェムを皆さんにお贈りさせていただきますので、
今暫くお待ちいただけますと幸いです。。!

 

 

 

「ラストイデア」コラボ開催中! 

 

 

 

 

「ラストイデア」からプレイしに来られた皆さん。
「ゴッドイーター レゾナントオプス」へようこそ。。。!

 

ルクレシア、可愛いキャラクターですよね。。。!
ファンタジックな衣装もとても魅力的です。

 

その衣装をお借りし、普段見る事のない姿となったゴッドイーター達を制作いたしました。
とても魅力的に仕上げることができ、本当に気に入っています。

 

また、僕もラストイデアをプレイさせていただいているのですが、
拠点でアリサの衣装を身に着け、鍛冶屋を覗けばツムギが武器を強化している環境に
ワクワクした気持ちを感じつつ、ヴァジュラの圧倒的迫力に感動したり、
イベントを楽しませていただきつつ、色々と学ばせていただいております。
オートで複数回連続で周回できるのは、やはり素敵ですよね。
レゾナントオプスでもできるように頑張っていきたいところです。。。
(とても難易度が高いので、もはや希望しているような段階ですが。。)

 

イベントは30日までとなりますが、イベント終了後も、もし気に入っていただけましたら、
引き続きプレイしていただけると幸いです。

 

(実はゴッドイーターってよく知らないんだ)って方や
(あ~懐かしいな。もう一度ストーリーだけでも見たいな)って方は、、、以下に続きます。

 

 

 

【GOD EATER RECORD】実装! そして今後について 

 

 

 

 

「GOD EATER」シリーズの原点となる作品のストーリーを
レゾナントオプスの仕組みでのシナリオ、ムービーで体験できる機能です。
この世界って何が起きてるのか?登場人物たちはどんな思いを背負ってるのか?
そんなことが少しわかる、思い出せる機能です。
尚、シナリオを見るだけでGジェムを獲得することができます。
ぜひ一度ご覧になっていただきたい機能となっております。

 

実は【GOD EATER RECORD】は現在2章までしか公開しておりません。
理由はと言いますと「コラボイベントに集中していただきたかった」からです。
お楽しみにされている皆さん、申し訳ございません。。。
コラボイベント終了後に、続きを公開する予定です。
そして「GOD EATER」のレコードは次回のレコード更新で完結し、
シーンのラストまで公開いたします。

 

「GOD EATER」編、ラストは「アルダノーヴァ」との戦いが待っています。
アルダノーヴァは、レコードクリア後に専用のミッションが常設され、
素材を集めることでアルダノーヴァから神機を作ることができます。
今後どうなるかはまだ未定ですが、現状1本しか作れない仕様としています。
それゆえ、“圧倒的な力”を持つ神機になっております。

 

ちなみに、アルダノーヴァは危険な力を備えています。
ですが、HP継続バトルとなっていますので、繰り返し挑んでいただくことで討伐可能です。

 

そして【GOD EATER RECORD】は常設機能のため期限を設けておりません。
「まだ始めたばっかりで戦力が。。。」という方もご自分のペースで強化を進めていただき、
(あれ、もしかしたら前より強くなったかも)と思ったタイミングで挑戦してみてください。
「前より削れた」「1回も全滅せずに突破できた」をきっと体験できる場所となっております。

 

 

 

★6GE登場! 今後について 

 

 

 

今月より新たに「★6」のゴッドイーターを登場させていただきました。
【GOD EATER RECORD】にちなんだゴッドイーター達から★6登場となりました。

 

過去に登場済の★5ゴッドイーター達も、2月より各月、選抜メンバーが★6へと昇格していきます。
お気に入りのキャラクターの昇格を今暫くお待ちいただけますと幸いです。
また★6の魅力については、先日より掲載しておりますお知らせ
[★6ゴッドイーターの魅力を紹介!]をご一読ください。

 

そして、大変お待たせいたしました。
★6ゴッドイーターを覚醒する為に必要な素材についてですが、まもなく登場する予定です。
2月上旬のキャンペーンで登場、イベントは中旬から開始予定のイベントで獲得可能となります。

 

2月のイベントといえば、、、今年はどんな衣装やアラガミが登場するのでしょうか。
こちらも合わせてお楽しみいただければと思います。。。!

 

 

 

 

今回のお知らせは以上です。

 

 

2020年、早速盛りだくさんでお届けしておりますが、
2周年への準備はもちろんのこと、引き続きレゾナントオプスでは様々な施策や
仕掛けを行っていく予定です。

 

快適な環境の整備や既存機能の発展、そして新しい挑戦にも取り組んでいこうと
チーム一同日々議論を2019年に引き続き交わしております。

 

『GOD EATER』も2020年でシリーズ10周年を迎えます。

 

そういった記念すべき年に皆さんとどんなコミュニケーションを取ることができるのか、
そんなことを日々考え、議論しながら今年も邁進していきたいと思います。
ぜひ、皆さんのお力を借りながら、支え、応援してくださると幸いです。。!

 

 

それでは、引き続き開発一同頑張っていきますので、応援の程、よろしくお願いいたします!

『GOD EATER RESONANT OPS』プロデューサーレター.Vol7

皆さんこんにちは。
「GOD EATER RESONANT OPS」プロデューサーの大塚です。

 

 

プロデューサーレター第7回となります。

 

 

つい先ほどのGE公式生放送、ご覧になられた方はありがとうございました。。。!
もしまだご覧になられていないお客様がいらっしゃいましたら、
下記よりアーカイブ動画もございますので、ぜひご覧になっていただけると幸いです。。!

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=F7hrEMFat58

 

 

さて、年末年始もレゾナントオプスは盛り沢山でお送りする訳ではありますが、
今回のプロデューサーレターは新機能についてフォーカスを充てつつ、
生放送をご覧になられていない方にもしっかりとお伝えすべく、
生放送のお話も交えつつお伝えさせていただければと思います。

 

 

 

 

それでは、早速今月もいくつかお知らせしていきます。

 

 

 

 

直近のアップデートについて 

 

 

 

Ver.2.8.0追加新機能『絆』について 

 

 

 

 

以前のプロデューサーレターでもご紹介させていただきました
絆機能を実装させていただきました。。!

 

レゾナントオプスをプレイされている方、もう絆機能は楽しまれていますでしょうか?
また、楽しんでいただいているお客様はすでに多く反響をいただいており、
ありがとうございます。。!

 

あらためて絆機能の概要をご説明しますと、
GEに絆Lvというパラメーターが登場しています。
そしてGEを編成し、バトルに繰り返し出撃する事で絆Lvが上がり、絆Lvが上がることで、
バトル中に専用アクションを取ってくれる拠点でのセリフが追加される称号が貰える等、
様々なメリットがあります。

 

絆の基本機能の要件としては
・より主人公と共闘しているように見せる
・よりキャラクターとの絆が深まっているように体験できる
ことを意識して設計をしています。

 

また、絆の上限値については自分の好きなキャラクターに対しての想いを
反映させられるように、同名の様々な姿で登場しているキャラクターを
多く獲得されている方に還元するべく今回こういった仕様とさせていただきました。

 

ただ、キャラクター数の都合上、上限レベルを現状上げることができないキャラクターも
います。これらのキャラクターに対してのフォローについては、
別途前向きに検討し、実施していきたいと考えていますので、
今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

 

さらにキャラクターエピソードに関しても同様に一旦クローズさせていただいている
状況ではございますが、あらためて棚卸しや制作を行った上で、
しっかりと皆さんにお届けできるように準備を進めています。

 

今後も絆機能のアップデートを続けていきますのでよろしくお願いいたします。。。!

 

 

 

 

続きまして、今後のアップデートについてお伝えいたします。

 

 

 

新機能「GOD EATER RECORD(ゴッドイーター レコード)」について  

 

 

以前から計画していたことではあるのですが、ようやく準備が整いましたので、
今回発表させていただくことになりました。。。!

 

「GOD EATER RECORD」は家庭用『GOD EATER』シリーズで展開されていたシナリオを
レゾナントオプスとして表現し、いつでも手元で体験できるように作られた
新機能となります。

 

こちらを追加を計画していた目的としては、レゾナントオプスを楽しんでいただく上で、
初めて『GOD EATER』シリーズに触れられるお客様や過去作のあのシーンをもう一度
回想してみたい!と感じられているお客様のために、今回制作することとなりました。

 

シナリオを表現する上で、実際に家庭用ゲームでは3Dのモデル劇で表現されていた
部分を今回レゾナントオプスのシナリオ形式に合わせていく作業はなかなか難易度の
高い部分ではありましたが、「なるほど、こうなったか!」と思っていただけるような
形にはなったのではないかと思っております。

 

また、その中でも特に印象的なシーンでは実際の家庭用ゲームの3Dモデル劇を使った
ムービーをご用意したり、シーンキャプチャを利用して背景絵のようなイメージで
表現する等、表現手法も様々なものを取り入れつつ制作したので、
ぜひこの機会にご覧になっていただきつつ、「あぁ、こんなことあったな」と
回想していただけると幸いです。。。!

 

まずは初代「GOD EATER」を実装し、今後は「GOD EATER BURST」、「GOD EATER 2」、
「GOD EATER 2 RAGE BURST」と順に入れ込んでいけたらと思っていますので、
楽しみながらお待ちいただけると幸いです。。!

 

 

 

 

今回のお知らせは以上です。

 

 

あらためて2019年も本当に応援してくださり、ありがとうございました。
まだ日数はありますが、ひとまずのご挨拶をさせていただきます。
2019年も様々なことを行ってまいりましたが、いかがでしたでしょうか?

 

2020年もレゾナントオプスは今回お知らせした情報よりさらに先の計画も進めつつ、
様々な議論が交わされています。運営ももうすぐ2年を迎えようとしています。

 

2周年への準備ももちろんではありますが、次は何を皆さんにお届けすることが
できるだろうか、既存の機能の更なる改善や快適に過ごせる環境はどのように
作り上げていくか、議論は常に尽きません。

 

2020年も引き続きレゾナントオプス、そして『GOD EATER』を支えてくださると幸いです。。!

 

 

それでは、引き続き開発一同頑張っていきますので、応援の程、よろしくお願いいたします!

PAGE
TOP