project G.E.公式ブログ

【GOD EATER 3】無料アップデートVer.2.20の内容について

みなさんこんばんは、

GOD EATER 3 プロデューサーの富山です。

 

お待たせしておりましたアップデートVer.2.20ですが、

配信日が12月9日に決定しました!

今回もお昼ごろに配信開始をする予定ですので、

もう少しだけお待ちいただければと思います…!

 

さて、アップデート内容について、

今回もブログにて少しだけ詳細をご紹介させていただきます。

まずはパッチノートをご覧ください!

 


無料アップデート Ver.2.20 パッチノート

 

■ミッション関連

・追加エピソード『過去との邂逅』ルル編・リカルド編を追加

・新たなエクストラミッションを追加(新アラガミ「灰煉種ヌァザ・アイル」が登場)

・新たな「ハウンドへの挑戦状」を追加

・新たなクラス認定ミッションを追加(38~40)

・新たなタイムアタックミッションを追加(EX15~EX18)

 

 

■アラガミ関連

・新アラガミ「灰煉種ヌァザ・アイル」を追加

 

 

■システム関連

・「NEWGAME+」機能の追加

クリア後のセーブデータに対してタイトルメニューから行うことが可能になります。

セーブデータの一部内容を引き継いで新たにゲームを始められます。

 

・ジュークボックスの追加

キャラバン内全域の拠点BGMを任意に変更することができる機能を持つ

ジュークボックスがロビーに追加されます。

 

・新たな衣装・アクセサリーを追加

・「遺された神機」の+上限を45に変更(過去との邂逅 ルル編・リカルド編クリア後)

・「遺された神機」のスキルを追加

 


 

続けて、いくつかをピックアップして詳細のご紹介です!

 

・追加エピソード『過去との邂逅』ルル編・リカルド編を追加

今回のアップデートでは、『過去との邂逅』の

ルル編とリカルド編の2つを追加!

これまでと同様にPVも本日公開しておりますのでまだ見ていない方は是非チェックを!

 

 

 

・新アラガミ「灰煉種ヌァザ・アイル」を追加

2.20では新たなアラガミとして「ヌァザ・アイル」が登場!

攻撃属性は氷となっており、超高密度なオラクル細胞でできた氷像を生成するなど、

特殊な行動を行う灰煉種となっております。

バースト後には大幅に攻撃力が上昇するため

注意して挑んでみてください…!

 

・「NEWGAME+」機能の追加

今回よりゲームスタート時のタイトルメニューに「NEWGAME+」という、

いわゆる「強くてニューゲーム」が行える機能が追加されます。

データ引継ぎが可能なセーブデータはクリア後(オーディン撃破後)のものとなっており、

神機やアイテム、育てたバーストアーツ、遺された神機、エンゲージエフェクトなどなどをクリア後データから引き継いだ状態で

ゲームをはじめから遊ぶことができるようになります。

 

・ジュークボックスの追加

キャラバンのロビー、行商人フェイスの横に「ジュークボックス」が追加され、

キャラバン内のBGMを変更できるようになります。

また、こちらのジュークボックス追加に合わせてシリーズ過去作のBGMも一部追加!

今後のアップデートにて随時追加していく予定ですので楽しみにしていてください!

 

・新たな衣装・アクセサリーを追加

今回のアップデートでも新たに衣装とアクセサリーが追加されます!

 

魔術学校風の衣装や…

 

クリスマス衣装などが追加!

 

また、ヤングガンガンさんとのコラボで、

ヤングガンガン15thロゴのフェイスペイントも追加されています!

 

コラボの詳細な内容は今後、公式twitter等にて告知予定です!

是非チェックしてください!

 

 

以上、アップデートVer.2.20のご紹介でした!

 

 

『GOD EATER RESONANT OPS』プロデューサーレター.Vol6

皆さんこんにちは。
「GOD EATER RESONANT OPS」プロデューサーの大塚です。

 

 

プロデューサーレター第6回となります。

 

 

気づけば今年も終わり間近となってきました。
最近はコートが活躍し始める等、冬がすぐそこまで迫ってきました。

 

僕の周りでも風邪が流行ってくる等、そろそろそんな季節に。。。と
戦々恐々としていますが、皆さんも体調には十分お気をつけください。。。!

 

 

 

 

それでは、早速今月もいくつかお知らせしていきます。

 

 

 

 

直近のアップデートについて 

 

 

 

オペレーション・ブローディア(以下オペブロ)について 

 

 

去年もレゾナントオプスをプレイされていたお客様はご存知かもしれませんが、
現在久々に開催させていただいております。

 

前回開催からの大きな変更点として、「ランキング」要素を除きました。

 

意図としては、ランキングの遊び方が「1週間に及ぶ強烈な周回時間の拘束」という内容であり、
もちろん楽しんでいただいてたお客様がいらっしゃったのは承知の上で、
それ以外の多くのお客様に対してはあまり印象の良い遊び方の提供ではなかったと認識していた為です。

 

また、開催期間についても今回は「1カ月開催」とさせていただいています。
1回の防衛にそれなりに時間を要するイベントなので、空いた時間やSP回復の合間等に触っていただき、
ゆっくり「ブローディアの絆」を集めていただければと思い、このような期間設定としています。
そのため、ポイント設定も高く設定されております。
急いで残り期間僅かの間、一気にスタートして1日で終わりを迎えるようにしている設定ではなく、
毎日少しでもレゾナントオプスを触っていただけるような環境を意識させていただいた結果と
なっています。開始時「ポイント高すぎて無理!」となっていた方、申し訳ございません。

 

「ブローディアの絆」は次回開催時にも引き続き獲得・ご利用可能となっております。
もちろん、1回の開催でより多く遊んでいただいたほうが「ブローディアの絆」は
集めやすくなっている設計とはなっていますので、
皆さんのペースでオペブロを楽しんでいただけたら幸いです。。。!

 

そしてオペブロに関してはこれが完成形とは思っておりません。
さらに遊び方や戦略の幅を増やしたり拡張の可能性を十分に秘めたコンテンツだと信じています。
テンポ感を良くする為の仕組みやバランス面の調整も必要と感じていますし、実際にプレイしながら
「オペブロ専用のチーム欲しい」、「CTを見ながら編成を組み替えたい」等、
改善に向けた改修が必要だとも認識しています。
「そんなの最初からやっておけば」という話ではありますが、申し訳ございません。。。
着実により良くしていきますので、もう少しお時間を下さい。

 

また、皆さんがお問い合わせやSNS上で発信されたご意見やご要望はしっかりチームに届いています。
「全部即採用!」という訳にはいきませんが、共感できる内容も多く含まれており、
ありがたく頂きながら、どういった形や優先度で実施していくか検討・検証を続けています。

 

引き続き皆さんのご意見を頂きながら、より楽しめるコンテンツを作っていきたいと思っているので、
今後ともぜひ多くのご意見を発信していただければと思います。。。!
※もしTwitterをご利用の方は「#GEREO」を入れてくださるととてもありがたいです。。。!

 

 

 

続きまして、今後のアップデートについてお伝えいたします。

 

 

 

次回2.8.0アップデート以降について  

 

 

2ヶ月に渡って情報をなかなか出せずにいた大きなアップデートと「バトル演出の改善」と
「絆(仮称)」機能について、近日登場となります。。。!

 

Ver2.8.0は月内リリースを予定しております。

 

 

バトル演出の改善 

 

 

『GOD EATERシリーズ』といえば、「ハイスピード環境で繰り広げられるアクションバトル」が
一つ挙げられると思っています。家庭用『GOD EATER』をプレイされた事のあるお客様が体験してきた、
あの体験をターン性バトルでどこまで再現できるのか。
いわば「『GOD EATER』らしさ」と「レゾナントオプスらしさ」の融合をテーマとしています。

 

バトル部分をこう変えようという方針は、半年辺り前から動き始めていましたが、
方向性が見えてきた段階で実際に着手してみると、想像以上の難関が待ち受けていました。
やりたい事全てやろうとすると、これまで登場した3Dモデルの動きを全部作り直し……という状況に。
そのため、当初は年内にバトル周りを一気に改善!を目指していたのですが、
いくつかのフェーズに分けて段階的に改善をしていく状況となりました。

 

今回変化するのは主にカメラワーク周りとなります。
GEがアビリティを発動する瞬間を正面から捉えたりする等、
今までとは違った角度からのカメラモーションを追加しています。
こちらにより、「ハイスピードアクション」で感じられていたであろうバトルのテンポ感に
少しだけ近づけたのではと感じています。
よく見ないと気づかない変化も含まれていますので、倍速設定されている方は、
一度倍速設定をoffにしてバトルに注目してみてください。

 

今後の方針について少しお話しておきたいと思います。
レゾナントオプスのキャラクター3Dモデルに関して、家庭用機と比べてみても遜色なく、
格好よく、可愛く、綺麗に作ることに自負とこだわりを抱いて作っています。

 

そのこだわりと自負を抱いているキャラクター3Dモデルを、
バトル中にもっと色々なシチュエーションで活躍する場面を見てもらいたいと考えております。

 

後述で語りますが、「絆(仮称)」機能実装に伴った新アクションが追加される等、
「レゾナントオプス」として表現できる「GOD EATER」の戦闘描写の追求を日々行っていますが、
まだまだ表現できていない部分は多いと考えています。
少しずつとはなりますが、定期的にバトル周りに関しては更新が入っていくことになりますので、
「あ、今回はここが変わった!」等、変化を楽しんでいただけると幸いです。

 

 

「絆」機能実装 

 

 

 

ずっと仮称と読んでいましたが正式名称が決まりました。
その名も「絆」機能!……と、結局そのまま決定と相成りました。。

 

どういった機能か簡単に説明しますと、
まずGEに絆Lvというパラメーターが登場します。
そしてGEを編成し、バトルに繰り返し出撃する事で絆Lvが上がり、絆Lvが上がることで、
バトル中に専用アクションを取ってくれる拠点でのセリフが追加される称号が貰える等、
様々なメリットがあります。
と、ここで前述したバトル演出の話に関係してきます。

 

動画でその一例を一足先にご紹介します。。。!

 

 

 

 

いかがでしょうか?よりキャラクターとの絆が感じられるようになったかと思います。。。!

 

ちなみに絆Lvは同一人物であれば共通の値となりますので、例を挙げますと、
リンドウの絆Lvを上げると、【侵喰】Verのリンドウや【ハロウィン】Verのリンドウも
援護を行ってくれるようになります。
そして、【侵喰】Verと【ハロウィン】Verを同時に出撃させると絆の上がる速度も倍となります。

 

少し余談ですが、拠点でGEのセリフが変化する仕様自体は、今回の絆Lvの条件以外で、
実はリリース時から入っているのはお気づきでしたでしょうか?

 

★3GEだとLv40.45
★4GEだとLv50.55
★5GEだとLv60.65
でそれぞれセリフが追加されています。
再生条件はいずれも胸部周辺以外の箇所をタッチすることでランダム再生されます。
これから新しくGEを入手された際や、まだレベルが育ち切っていないGEがいる場合は、
その辺の変化も楽しみながらGEを育ててみてください。

 

 

 

 

今回のお知らせは以上です。

 

 

年内の大型アップデートはこれが最後となりますが、
2020年もレゾナントオプスは着々と進化するべく、次に向けた準備を進めております。
来年の情報も引き続きここでお伝えするのか、それとももっと別の形でお伝えするか。。。
皆さんにもっと楽しみにしていただけるような情報の出し方も検討していますので、
もしかしたら来月はPレターでお伝えできる内容は少し薄くなるかもしれません。。。
が、次月も必ず何かしらお伝えさせていただきたいと思います。。!

 

 

それでは、引き続き開発一同頑張っていきますので、応援の程、よろしくお願いいたします!

【GOD EATER 3】「ハウンドへの挑戦状」の攻略について

みなさんこんにちは

GOD EATER 3 プロデューサーの富山です。

 

突然ですが今回、

アップデート2.10から追加している

高難易度ミッション「ハウンドへの挑戦状」について、

攻略のポイントをお伝えしようとブログを書かせていただきました。

 

「ハウンドへの挑戦状」はその名の通り、

「今までのミッションじゃ物足りない…! もっとスリルのあるミッションが欲しい!!」

というご要望に応える形で実装した、難題へと挑むミッションとなっています。

 

そのため容易には攻略ができない難易度に設計されているのですが、

「難しくて攻略できなくてつらい…」

というご意見もまたご要望フォームに寄せられております。

 

そこで今回、開発チームから「ハウンドへの挑戦状」の

攻略ポイントを聞いてきましたので、

ここにご紹介させていただきます…!

基礎的な攻略情報も改めて記載しておりますので、

攻略に詰まっている方は、是非参考にしてみてください!

 

 


 

ハウンドへの挑戦状 攻略のポイント

 

事前準備(ビルドアップ)編 

 

◆弱点属性の近接/銃身を選ぼう!
ハウンドの挑戦状では、HPが高くしぶといアラガミばかりです。
相手の弱点を突き、効率的にダメージを与えましょう。

 

弱点属性は、ミッションを受諾する際に、ミッションカウンター上で確認できます。

 

◆装甲は敵の攻撃属性と同じものを!
アラガミの攻撃が非常に凶悪になっておりますので、
装甲神機も敵の攻撃属性と同じものを選ぶとダメージを抑えられ、回復薬を節約できます。

 

◆スキル(遺された神機)を活用しよう!
長期戦を想定して、火力が上がるスキルと、
回復量を補えるスキルを優先しましょう。

 

一度入手したスキルは、流浪の商人が売っていることがあるので、
欲しいスキルがある時は、のぞいてみましょう!

 

おすすめは、以下のスキルになります。

 

□近接
「逆転」…耐久値5以下で攻撃力増加。開始時に耐久値5以下の場合、即座に効果を発揮。
「諸刃の○」…v2.10実装の新スキル。各物理属性の攻撃力を増加。

 

□銃身神機
「闘志」…v2.00実装の新スキル。HPとSTを増加させ、スキル枠を節約できる。
「リラックス」…餌場の回復量を増加。回復薬をかなり節約できます。
「体力」「スタミナ」「オラクル」など

 

□装甲神機
「防衛技術」…討伐対象のアラガミに対して防御力増加。
「不屈」…耐久値を増加。「逆転」とは相性がよくないので、ご注意ください。
「整息」…v2.00実装の新スキル。STの回復速度を増加。

 

◆神機は+補正でより強くなる!
+のついたスキル(遺された神機)を集めて
スキルインストールで神機に+補正をつけていくことで、
神機をより強化することができます。

 

+のついたスキルは「通常ミッション → エクストラ」や、
「強襲討伐ミッション」で入手しやすくなっているぞ!

 

◆仲間のパーソナルアビリティは生存率重視で!
仲間がすぐダウンしてしまうと思ったときは、
仲間のパーソナルアビリティを変更してみましょう。

 

おすすめは、以下のパーソナルアビリティです。

 

「体力Ⅴ」
「治癒Ⅴ」
「回復アイテム追加Ⅴ」
「回復柱追加Ⅲ」
「ふんばり」

 

◆お菓子アイテムを持ち込もう!
お菓子アイテムは神薬の効果がある物もあったり、意外と頼りになるアイテムです。
いろんなお菓子アイテムの効果を調べてみて、自分に合うお菓子を持ち込みましょう。

 

実践編 

 

◆狂乱への突入:対策

距離を取って囲まれないように動き回りましょう。
マインスパイダーの誘導弾は、ほかの小型アラガミの体を盾にして防ぐこともできます。
ヴァリアントサイズの地上バーストアーツ「インフェルノラッシュ」など、
広範囲に攻撃できるビルドセットに変更するとサクッと攻略できるかもしれません。

 

◆蠍の王:対策

徹甲効果を持つバーストアーツを活用すると、ダメージが通りやすく結合崩壊を狙えます。
v2.00以降順次実装されている新神機のバーストプラグイン「刃の衝動」もおすすめです。

 

◆炎舞:対策

火属性○○の装甲を装備すると、猛攻を受けても耐えられるようになります。
ネヴァンは突進をガードすると停止するので、ガード主体で立ち回ると安全に倒せます。

 

◆グボグボハザード:対策

仲間に2体のグボロ・グボロを引き付けてもらい、自身は残りの1体を遠くまで誘導しましょう。
スタングレネードで一度視界を切り、遠距離から射撃すると、うまく誘導できます。

 

◆狂宴:対策

回復薬が尽きがちなので、スキル「リラックス」で餌場での回復を心がけましょう。
火属性と神属性の複合属性の近接神機があれば、非常に心強いです。

 


 

なお、アップデート2.20については間もなく配信日をお伝えできそうです。

もう少々だけ、お待ちいただけますと幸いです…!

 

引き続き、GOD EATER 3をよろしくお願いします!

PAGE
TOP